ニュース・トピックス
2018.02.07

~東北ぶらり旅~

各地で例年以上に冷え込んでいる中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日連休を利用してちょっと遠出をしてみようということで、知人と車で東北4県+αを旅行してきました。

 

 

2日目の岩手県 浄土ヶ浜 と 秋田県 大潟富士(山頂まで徒歩15秒)

 

1日目は朝5時半の出発で中央道→上信越→北関東→東北と高速道路を通り19時に1泊目の宿について1日が終わりました。到着した時の皆のテンションは何かおかしかった気がしますw

2日目の岩手県は好天に恵まれて、浄土ヶ浜のカメラ慣れしたカモメと少し戯れて2泊目の秋田の大潟富士へと向かいました。岩手県とは違い日本海側は大雪の予報が出ていたので雲行きが怪しく。。。

大潟富士は思ったよりシンプルであまりの寒さに3分ほどで登山と下山をし宿に向かいました(; ̄ー ̄A

宿で夕食を食べていると思わぬお客さんが。

ヽ(`Д´)ノ「悪い子はいねがー!」

宿の粋なサプライズでなまはげに遭遇w 和やかに話をしてなまはげは帰っていきました _(:3 」∠)_

 

3日目 秋田在住のなまはげ殿(58)と加茂水族館のクラゲ水槽

 

3日目はクラゲで有名な加茂水族館へ、年間で50万人以上訪れるそうです。

水族館の食べ物はなんとなく高いイメージがあるのですが、加茂水族館で食べたフグ刺し定食は

とても美味しかったです。クラゲっぽいものも食べました。

(すぐ食べてしまったので写真撮り忘れたのが悔やまれる。。。)

秋田県から3泊目の山形県へ移動すると天候が悪化して道路が真っ白になるくらいの大雪になっていました。

宿での料理は山菜を主とした体に優しい料理で無茶なスケジュールで動いていた自分達には食後のもたれもなく

4日目 宮城県 蔵王きつね村のキツネと福島県吾妻PA の会津屋

 

最終日は宮城県にある「蔵王きつね村」へ、キツネと一緒に吹雪の中寒さに耐えてました・・・・w

帰り道福島県のPAにあるお店で喜多方ラーメンを食べて帰路につきました。

後半かなり端折ってますが、あまり長く書いてもアレなのでこの辺で。

移動距離は4日間で約2,300km、1日の活動している時間の半分くらいは移動時間になりましたが、

行く機会のない土地だったので楽しさの方が勝って疲れ等はあまり気になりませんでしたよ ٩( ‘ω’ )و

東北の震災被害の出た海岸線も今はスーパー堤防の建設や町の復興が進み少しずつ活気を取り戻していました。今回みたいな思い付きの弾丸旅行はしませんが、また行ってみたいと思います。