ニュース・トピックス

社員のつぶやき

2020.04.22

在宅中でも充実したい

家にばかりいたもので、知らないうちに桜が咲いていた。

 

 

 

桜のように毎年やってくるものならまだしも、一度しか体験できない卒業式や入学式がコロナの影響を受けてしまった子どもたちを思うと、心が痛みます。

 

 

 

今回は真面目にだらだらと綴るだけ、筆者です。

 

 

 

 

 

 

突然ですが

「みなさんは家で何をして過ごされていますか?」

 

 

 

コロナによる外出自粛で在宅時間が増えたためか、最近よくこのような質問をされることがある。

 

 

 

大真面目に回答すると、筆者はこの前の休日、2分の1サイズのかぼちゃと格闘していた。

煮物にしたり、薄切りにして冷凍したり、ペーストにして冷凍するなどして充実した休日を過ごしたのだった。

 

 

 

 

 

 

しかし、筆者は考える。

多分そういうことではないのだろう。

 

 

 

 

 

 

今の時期の「家で何してますか?」の問いは

「余裕のある時間をどう有効活用していますか?」

「この時間で何か楽しいことできない?」

の意味合いなのではないか、と。

 

 

 

突然与えられた時間の活かし方を悩んでいる人がたくさんいる。

そういえば約一週間後には大型連休も待ち受けている。

 

 

 

どうせ楽しみにしていた実家帰省もできないのだ、筆者もこの在宅時間の活かし方を考えてみようと思う。

 

 

 

 

 

 

・ひたすらに寝る

通常の休日だと午後に起床したときの絶望感はすさまじいが、これだけ休日があるなら一日くらいはどれだけ寝ても構わないだろう。

筆者はやらない、寝すぎると身体が痛いから。

 

 

 

 

 

 

・アーティストのライブを観る

現在、ありがたいことにyoutubeでアーティストがライブの映像を期間限定公開している。

これを機に新しいアーティストの良さを見つけるのも悪くないかもしれない。

筆者としてはぜひ一度嵐のライブを観てほしい。嵐のパフォーマンスはもちろん、客席のペンライトが魅せる景色にも注目していただきたい。

 

 

 

 

 

 

・映画を観る

といいつつも筆者、あまり映画を観ない。

人生で一番観た映画は「となりのトトロ」だと思う(幼少期に1日5〜6回観ていたため)。

しかし最近は金曜ロードショーで放送された名探偵コナンの映画が大変面白かった。

コナンの映画はキャラクターをよく知らなくても内容が理解できるからありがたい。他の作品も観てみようかな。

 

 

 

 

 

 

・本を読む

図書館で借りた本が読みかけだったな。

そういえば、買ってまだ一度も読めてない本もあったっけ。

昔読んだ漫画久しぶりに読み返そうかなぁ。ほとんど実家にあるけど。

 

 

 

 

 

 

・ポップコーンを作る

作りたいだけ

いろんな味を試したいだけ

食べたいだけ

 

 

 

きっとこれくらいあれば充実した休みになるのではなかろうか。

できるかは別ですが。

 

 

 

みなさんもおすすめの過ごし方があれば教えてくださいね。

今は我慢です、素敵な在宅ライフをお過ごしください。

 

 

 

そんなこんなの今回です。

次回も、何卒(°∀° )