ニュース・トピックス

社員のつぶやき

2020.09.13

お腹パンパンです

大人数よりも一対一の方が緊張します。

筆者です。

 

 

 

 

 

 

先日、SNSを漁っていたらこんなものを見つけました。

 

 

 

 

 

 

「9月限定で800円でパン食べ放題開催中」

「場所は上前津駅」

 

 

 

 

 

 

いやもう、ね、行くしかないやん。

一人では勇気がいるので、同期を誘って仕事終わりに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回食べに行ってきたのは…

「VIE DE FRANCE 上前津店」

→詳細はこちら

 

 

 

弊社の最寄り駅、上前津駅にあるお店。

毎朝通勤時間で通るとパンの良い香りがする。

「ちょっと良いパン屋のチェーン店」

「袋がおしゃれ(フランスの国旗、青い袋)」

そんな印象である。

 

 

 

どうやらVIE DE FRANCEの一部店舗で食べ放題が行われているようで。

たまたま筆者が見つけたのが上前津店だったらしい。なんて運がいいのだろう。

 

 

 

おやつも我慢して、仕事終わりでお腹を減らして、いざ、出陣である

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外から見えるショーケースに心踊らせて筆者と同期はお店に入った。

レジで食べ放題を注文すると、トレイにカゴと札を乗せてもらい、店員さんから説明を受ける。

カゴにパンを入れ、札を見せてドリンクを注文するらしい。

 

レジの会計でドリンクを注文できるので、とりあえずダージリンティーにした。

本当はコーヒーにしたかったが、夜なのでやめておいた。夜更かし怖いし…。

 

パンは、一部のパンを除いてどれでも良いとのこと。すごいな。

てか800円って税込だったんだ…

 

 

 

同期とあれこれパンを選んで壁際の席に着いた。

夜だがそこそこお客さんはいる。筆者たちと同じカゴがトレイに乗っている人もいた。

 

 

 

時間は1時間。

終了時間を確認して、筆者たちは手を合わせた…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🇫🇷第1戦目

 

 

 

 

 

1.黒糖ベーグル

写真下の茶色いパンである。

ベーグルって普段選んで食べることないなぁと思い、選択。

黒糖の香りがしてもちもちしていた。1個目のアップにちょうど良い。

ベーグルってパンにしては意外とお腹にたまるんだなぁという感じ。

 

 

 

2.スイートポテト

写真左下の細長いやつ。

2個目なのに申し訳ないがこれがいっっっっっっっっっちばん美味しかった。

さつまいもの甘さ、ホクホクさ、秋といえばこれである。

さつまいもの密度ぎゅうぎゅうでどっしり来るはずなのに、さつまいもの甘さだけしか感じないので意外とパクパク食べれてしまう。

筆者、家に帰ったらスイートポテトを作ろうと心に決めた。

 

 

 

3.はちみつバターパン

写真左上のラグビーボールのような形のパン。

筆者より前に同期が食べていたのだが、どうやら中にはちみつがたっぷり入っているらしい。

はちみつで手がベタベタになった同期の二の舞にならないよう、慎重に食べる。

どうやら壁面にはちみつが忍んでいるようだ。

このパン、中が空洞になっているがどうやって壁面にはちみつ塗ってるのだろう?

不思議だなぁ、と手が汚れないように思いきりパンにかぶりついた。

前が壁でよかった。

 

 

 

4.本格ビーフカレーパン

筆者たちが来た時にちょうど焼きたてで提供されていたパン。

元々カレーパンも楽しみにしていたのですぐカゴに入れた。

甘いパン2連続の後のカレーパンはお口直しに最適…あっ待って思ったよりカレーが辛いかもしれん。

でも美味しい、食欲増進する刺激的な辛さ。

ちなみにこのカレーパン、筆者たちが入店した時点で10個近くはあったはずだが、1時間後にはもう売り切れていた。

 

 

 

ピリつく舌をダージリンティーで落ち着かせ、1戦目は終わった。

まだまだ止まらないぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🇫🇷第2戦目

 

 

 

 

 

5.塩メロンパン

写真手前の細長いパン。

今回食べたパンの中で2番目に美味しかった。

筆者個人として「パンの中で一番値段と美味しさが比例する」のがメロンパンだと思っている。

メロンパンは「パン」と「クッキー生地(メロンの部分ですね)」しかないので、他の食材で味を誤魔化せないからだ。

ベーシックなメロンパンもあったが、塩メロンパンとは何か。気になった。

一口食べる、ザクザク。

クッキー生地がザクザク、これぞメロンパン。

だが塩は感じられない。どこにあるのか。

食べ進めたら分かった、ザクザク、中央である。

メロンパンって、ザクザク、他のパンより大きいし、味も同じなので終盤は、ザクザク、飽きてくる。

しかしこの塩メロンパンは中央に塩気を持ってきているので味に飽きが来ない!!

てかこの塩気、ザクザク、もしかして「塩バターフランス」の塩気と、ザクザク、一緒…!?

これは、ザクザク、良い、メロンパンだ!!

 

 

 

6.明太フランス(半分)

写真には載ってないが、大きさにビビって同期と半分こしたパン。

パンの上に明太ソースが乗せられているが、さらにパンを横に半分に切り、そこにも明太ソースがサンドされている。

最初から最後まで明太を楽しめるようになっているところがポイント高め。

久しぶりに明太子食べた、こんなに美味しかったっけ。

同期と食べてるからかな。

 

 

 

7.ベルギーワッフル(プレーン)

ここらへんからペースがガタ落ちする。

おかわりでもらったロイヤルミルクティーを楽しみつつ胃にスペースを空ける。

サクサクというよりモチモチの印象が強い。

他にもいろんなレパートリーがあったから挑戦したかった。

メープル味食べたかった。

 

 

 

8.デンマークウインナーロール

写真右上。

コロッケパンと悩んだが、こちらにして正解だった気がする。

ウインナーがパリッとしてて美味しい。

ザ・惣菜パンである。君が最後でよかった。

 

 

 

 

 

 

最後にアイスティーをお代わりして、ご馳走さま。

 

 

 

二人ともお腹いっぱいでしばらく動けず、お互いの近況とかたわいのないことを30分くらい話していた。

筆者、「人と長時間話すことができない(話したくないわけではないのですよ!緊張しちゃうだけ!)」という面倒な人見知りがあるが、久しぶりにこんなに話したなぁと自分でも驚いた。

 

 

 

パン食べ放題に二つ返事でついてきてくれた同期、ありがとう。

 

 

 

「楽しみすぎて夢の中で筆者とパン食べに行った」って報告してくれた同期、ありがとう。

 

 

 

カレンダーのパン食べに行く日付に「パン」って書いて蛍光ペンで線引いてた同期、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日の朝、久しぶりにお茶だけで済ませた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回の食べ放題ではパン・ドリンク付で800円だったわけだが。

実際いくら分食べたのか計算してみた。

※値段がない商品もあったのでそこはざっくり予測。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなの今回です

次回も、何卒(°∀° )